トップ

校区

創校120周年記念式・学校祭

     

14日(日)に創校120周年記念式と学校祭を行いました。記念式では、同窓会長さんのお祝いの言葉の後、本校のマリンバの指導者である服部先生が記念演奏をしてくださいました。曲目の中には以前、本校の卒業生がマリンバで演奏した曲もあり、懐かしそうに聴く姿が見られました。児童らも服部先生の素敵な演奏を真剣に聴いていました。また、学校祭では、児童の作品の他、地域の方々の作品も華やかに飾られました。総合の時間に調べたことを基にした劇「西広谷120 タイムトリップ」では西広谷小学校の歴史を振り返りました。手作りの御神輿も作り西広谷小学校の120回目の誕生日をみんなでお祝いしました。また、マリンバ演奏では春から一生懸命に練習してきた曲を緊張しながらも、堂々と大勢の方々の前で演奏することができました。中でも、5・6年生の演奏「イタリア」(メンデルスゾーン作)は迫力があり、お客さん達も聴き入っておられました。

 

 

 

さつまいも掘り

    

今日は、あるある畑のさつまいもを収穫しました。

地域の方や保護者の方にも手伝っていただき、1時間ほどで

たくさんのさつまいもを掘ることができました。

スコップでさつまいもの在りかを探し当てる子、「よいしょっ」と、力を

入れてつるを引っ張る子、地域の方が丁寧に掘り方を指導して

くださったので、傷を付けずに大きなさつまいもを収穫することができました。

今日、収穫したさつまいもは、28日の高岡朝市で販売します。

楽しみにしていてください。

お座敷ランチ

   

今日は楽しみにしていたお座敷ランチでした。

和室のせいでしょうか、いつもより行儀良く給食をいただきました。

お座敷ランチの日は、食器が陶器、お盆が高岡漆器に変わります。

一層おいしく感じます。

今日のメニューは、竹輪の石垣揚げ、青菜の納豆あえ、にらと卵のみそ汁、ぶどうゼリーでした。

お座敷ランチを満喫しました。

創校記念日

明治25年10月1日、西広谷小学校が創立しました。

今日は西広谷小学校の120歳の誕生日です。

さわやかタイムに体育館に集まり、全校みんなで校歌を歌ってお祝いしました。

10月14日には創校120周年記念式および学校祭を行います。

それに向けて劇の練習や作品制作に力が入っています。