トップ

沿革史

本校の沿革史はこちら

たかおか朝市

    

28日、たかおか朝市に出店しました。

学校で育てたさつまいもやヤーコン、朝顔のつるで作った可愛いリース。そして、地域の方々に分けていただいた丹精こめて育てられた野菜や米をなど色々な品物をたくさん売ることができました。

当日までに収穫をしたり、袋詰めをしたり、売り方の練習をしたり、朝市の準備は大変でしたが自分たちや地域の方が愛情込めて育てられた野菜をたくさんの人に食べてもらいたいと思い頑張りました。ヤーコンやむかご、ずいきなど珍しい山の恵みはどのように調理したら、よりおいしく食べられるかを家の人に聞きレシピも作って袋に入れました。

朝早くからたくさんのお客さんに来ていただき、準備した野菜は完売することができました。西広谷の味をじっくり味わってもらいたいなと思います。

秋の味覚

    

紅葉が綺麗な季節になってきました。

学校のもみじもだんだん赤く色づき秋が深まっていることを感じています。

今日の給食は、先日みんなで掘ったさつまいもと国吉産の栗が入った炊き込みご飯、きのこ汁、ふくらぎの竜田揚げ、かぶの色とりと言った『秋の香りご飯』スペシャル。特に自分たちで掘ったさつまいもと旬の栗が入った炊き込みご飯はホクホクして、とてもおいしかったです。秋の味がぎゅっと詰まった給食でした。