トップ

2学期が終わりました(12/21)

2学期の終業式を行いました。児童たちは一人一人、2学期の思い出や一番頑張ったこと、冬休みや3学期にチャレンジしてみたいこと等を大きな声で発表しました。

11人がそれぞれ学校生活で力を発揮した2学期になりました。

 

そしてこれから始まる冬休みに向けて、きんにくん先生からお話がありました。西広谷の児童は今日の「は・ひ・ふ・べ・ほ」の約束を守って楽しい冬休みを迎えます。

 

  

2学期最後の締めくくりは「クリスマス給食」。今日はデザートにチョコレートケーキが出ました。新年もおいしい給食を楽しみにしています。

では、皆さんよいお年を。

 

ハッピーハッピークリスマス集会(12/20)

  

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はハッピーハッピークリスマス集会を開きました。この集会は児童たち11名が計画や準備を頑張って行ったものです。会場では素敵なクリスマスツリーが点灯していました。

    

 「冬の歌」をみんなで合唱し、クイズ&ゲーム係の楽しい出し物があり、とても盛り上がりました。会食では苺とバナナの蒸しパンを作り、みんなで円になって仲良く食べました。

 プレゼント係からは、こんなに素敵なクリスマスカードのプレゼントが用意されました。

 最後は先生たちも混じって楽しいゲームをしました。お楽しみがたくさん詰まったクリスマス集会になりました。(by デビ)

お行儀よくお茶クラブ(12/17)

 

 

 

 

 

 

 

今日はお茶クラブです。先生はいつもお世話になっている地域の方です。まず先生に畳の上での歩き方やお菓子の取り方を習いました。お箸の持ち方など1つ1つの作法はとても難しく、先生に丁寧に教えていただきました。そして作法をマスターした後、自分たちでたてたお茶とクリスマス仕様の素敵な和菓子を味わっていただきました。

(by デビ)

 

おいしい大漁鍋ランチ(12/14)

   

 今年度初めての鍋ランチがありました。西広谷では毎年冬になると調理員さんたちがおいしい鍋を作ってくださり、給食の時間にみんなで食べます。今日は味噌味のだし汁に、鱈や鮭そして大根や人参などの野菜がたっぷり入った鍋でした。そしてなんと最後のしめはラーメン。あつあつの鍋をお腹いっぱい食べて子どもたちも大人も満足なお昼でした。  (by デビ)

 

きときと君(とやま元気っ子育成事業)がやって来た(12/17)

  

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間目の体育の時間。いつものように体育館に集まっていると、あれあれびっくり!とても大きな「きときと君」が登場しました。「きときと君といっしょに運動しましょう」と、お姉さんにさわやかに呼びかけられ、子どもたちははりきって運動しました。とっても楽しい体操でした。(byとんぼさん)