トップ

3月行事予定

3月行事予定

 5日(火)  ライオンズ号、外国語活動

 6日(水)  卒業を祝う会「希望をもってはばたけ集会」

 7日(木)  誕生ランチ、スクールガード・リーダーさんのお話

 8日(金)  ど(9)しょの日、育友会全体委員会

10日(日)  資源回収

12日(火)  外国語活動

13日(水)  謝恩式、卒業ランチ

15日(金)  安全点検、卒業式予行

18日(月)  卒業式準備、6年生給食最終日

19日(火)  卒業証書授与式

21日(木)  地区別児童会、給食終了

22日(金)  修了式、離任式

25日(月)  学年末休業開始

6年生に感謝の気持ちを込めて(2/19)

 

 

    先週から、学校では1~5年生が集まって秘密の会議をしています。その内容は・・・来月に行われる「卒業を祝う会」についてです。5年生の4人が中心となり、これまでお世話になった6年生の36号さんとゆりさんの卒業をお祝いするため在校生がどんな集会にするかアイディアを出し合っています。1・2・3年生もどんどん意見を出しています。内容はまだ内緒ですがきっと素敵な集会になると思います。36号さん、ゆりさん楽しみにしていてね!!      (by デビ)

 本大好き集会(2/14)

 すこやか委員会の子どもたちが、みんなに本を好きになってもらおうと集会を開きました。

内容は、パネルシアター、ゲーム&クイズ、そして司書の先生のお話です。

 パネルシアターの題名は、「ねずみのよめいり」。12月から、不織布でねずみの絵などを手作りしました。絵本の図を不織布に写し、色を塗って仕上げます。読み方、ねずみや太陽などのキャラクターの出し方は、子どもたちで工夫して、たくさん練習しました。一人で読んだり、全員で効果音を入れたりした楽しい発表になりました。

 クイズ&ゲームは、図書室にある本を探して、クイズに答える内容です。花壇の花の名前や「スキー」が出てくる本探しに一苦労!…でも、みんなとても楽しそうでした。 

 司書の先生からは、本の名前を教えていただきました。では、ここで問題。本の「のど」「つめ」はどこでしょうか? 

 本の世界で楽しむひとときでした。(byアイユキ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶クラブ(2/4)

今年度2回目のお茶クラブです。教えてくださるのは地域の3人の先生です。始まる前から、たくさん準備をしてくださり、和室には季節の花とお香のいい香りが漂っていました。

 

 

 

 

 

 

 

最初に子ども達は、自分の好きな着物を選び着せていただきました。女の子は着物を着ると雰囲気が変わり、お淑やかになりました。男の子は帯を締めてもらうとなんだか凜とした様子でした。

 

 

 

 

今日は校長先生たちがお客さん役になり、子どもたちがお茶をたてました。たてたお茶は、教えていただいたすり足でこぼさないように運びました。

 

 

 

 

お茶の作法は細かく、難しいですがスムーズにできるととても美しく、さすが6年生の36号さんは上手でした。なかなか着物を着てお茶をたてることはないので、子どもたちにとって貴重な経験になりました。

 

 

わらない体験

地域のSさんを講師にお招きして、わらないを体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わらないの仕方をひととおり教えてもらいいよいよスタート。みんな一心不乱にわらを手になっていきます。36号さんや63号さん、いちごさんらはこれまでの経験を生かして、するするとわらをなっていきます。今年初めて挑戦するとんぼさんは悪戦苦闘。いちごさんがミニ先生としてとんぼさんにわらないの仕方を丁寧に教える姿も見られました。40分ほどで見事な縄が何本も仕上がり、みんなうれしそうでした。

わらないの後には、ツバキやサザンカの葉を使った草笛にも挑戦しました。地域の方はいとも簡単に鳴らすのですが、コツがつかめずなかなか鳴りません。こちらはみんな悔しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然物を生かしたものづくりと遊び体験にみんな大満足のひとときでした。