トップ

畑苗植え

畑苗植え わくわkぅ   今日は学校の「あるある畑」で野菜の苗植えを行いました。

 先日、わくわく会議でどんな野菜を育てたいかみんなで話し合い、「~だから今年は違った野菜にしたらいいと思います。」など、たくさんの意見がでました。今年も野菜の種類はなんと20種類以上に及びます。

 地域の方が苗の植え方や支柱の立て方を丁寧に教えてくださり、子どもたちも真剣な表情で、広い畑に1時間で苗を植えを終わりました。

夏から秋の収穫を楽しみにしています。

 

                                       by クータン

ハッピースマイル集会・授業参観

ハッピースマイル集会1 4月26日(金)は新1年生と楽しみながら仲良くなりたいという願いのもと「ハッピースマイル集会」を行いました。それぞれの学年の出し物や、クイズ、ゲーム、プレゼント渡しなどアットホームな雰囲気の中、思い出に残るハッピーな集会になりました。

  4月27日(土)は学習参観日でした。全教室で国語の学習をしました。1年生にとっては初めての学習参観でしたが、緊張することもなく元気いっぱい発表していました。みんなもお父さん、お母さんが来てくださったことが嬉しかったのか、とても張り切っていました。授業参観1年2

 

 

 

 

5月の行事予定

 2日(木)  6年校外学習

 7日(火)  ライオンズ号

         尿、寄生虫検査

 8日(水)  心臓検診(1年)

10日(金)  1、2年校外学習・育友会全体委員会

15日(水)  団結ランチ

19日(日)  運動会

20日(月)  繰替休業日

23日(木)  耳鼻科検診

26日(日)  資源回収

29日(水)  ど(9)しょの日(お話の会)

30日(木)  誕生ランチ