トップ

3年生 市内めぐり(6/20)

瑞龍2                                                  

古城二上 20日(木)に、3年生の市内めぐりを国吉小学校と合同で行いました。社会科で学習した高岡市の有名な場所を実際に見られるとあって、2人はとても楽しみにしていました。瑞龍寺では、国宝にふさわしい技術に関心しました。古城公園では、国吉小学校の友達と仲良くお弁当を食べ、遊具で思い切り遊びました。二上山から高岡市内を一望し、すばらしいながめに歓声を上げていました。学習した内容は発表会に向けて一生懸命まとめています。(byチューリップ)

ファイヤーパークイン西広谷・プール清掃

今日は、消防署の方救命救命1、西高岡分団の方に、水消火器体験、、救急体験、煙中探検、燃焼実験などたくさんの体験を更衣室させていプールただきました。

                                「火事になったら煙で前が見えない怖さを知りました」「油に火がついたところに水をかけてしまうと、火が5m離れていたいたところまで燃え広がり、びっくりしました」など、体験から新たに知ることが多くありました。みんな、貴重な体験をさせてもらい、とても感謝していました。

 また、体験学習のあとは、保護者と一緒に更衣室やプールを清掃しました。最近、30℃を超える暑さが続き、子どもたちも、プール開きを楽しみにしています。

 

                                       by クータン

ゲートボールクラブ

  真夏日を思わせる、強い日射しの中、地域の方がゲートボール、ゲートボールを教えに来てくださいました。

 子どもたちは、みんなゲートボールが大好きで、心待ちにしていました。最初は、教職員が教えてもらっていたのですが、子どもたちの「早くやりたい~」の声に押されて、すぐにバトンタッチしました。開始早々、ベテランの腕を見せたのはやはり高学年。ゲートをスイスイ通っていきました。

 難関は第2ゲート。何度も何度もトライするうちに通る数が増えてきました。地域の方が立てて下さったテントが、日差しをやわらげとてもありがたかったです。30分という時間の中で、最後まであきらめないで頑張った子どもたちは、すいか地域の方が差し入れにと持って来て下さったすいかを、おいしそうにほうばって食べました。

 グラウンドに響く子どもの元気な声。次回のゲートボールは2学期です。みんな楽しみにしています。

 

                                     by クータン

お座敷ランチを楽しみました(6/12)

今日の給食は和室でいただきました。

高岡漆器で作られた朱塗りのお盆に、美味しそうな手巻き寿司の材料が並びます。

海苔に具材をのせて思い思いに巻いて口の中に運びました。

今日は暑くて食欲が心配でしたが、みんなぺろりと平らげました。

いつもと雰囲気が異なるところでの給食でしたが

みんなでわいわい楽しくいただきました。(by きんにくん)

 

ozashiki1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ozashiki2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ozashiki3

はとむぎホットケーキを作りました(6/11)

今日の34年生の学級活動は、「はとむぎホットケーキを作ろう」です。

計画を立てたときから、早くこの日が来るのを心待ちにしていました。

初めは少しこげてしまったけれども、回を重ねるうちにふっくらとしたホットケーキが焼き上がりました。

34年生の3人も大満足の様子です。

cake1 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 できたホットケーキは全校みんなでおいしくいただきました。

ふんわりとしたケーキはメープルシロップとも相性がばっちり。

ごちそうさまでした。  (by きんにくん)

 

 

cake2