トップ

たかおか朝市(10/27)

 朝市27日、たかおか朝市に出店。学校で育てたさつまいもやヤーコン、朝顔のつるで作ったかわいいリース、地域の方々が丹精こめて育てられた野菜など色々な品物をたくさん売ることができました。 

 朝市の準備では、収穫物の袋詰めをしたり、売り方の練習をしたりと大変でしたが、心を込めて育てた野菜をたくさんの人に味わってもらいたい気持ちで、一生懸命頑張りました。珍しい山の恵みである「ヤーコン・むかご・カリン・ぎんなん」などはお朝市準備朝市1いしく食べ朝市地域てもらえるように、レシピを作って袋に入れました。

 雨の中、朝早くからたくさんのお客さんに来ていただき、準備した野菜は完売することができました。ありがとうございました。西広谷のよさをじっくり味わってもらいたいなと思います。

 また、今年で最後となる西広谷ショップは、たくさんの人たちの支えがあったからここまで続けることができました。支えてくださった皆様に心から感謝します。

 また、秋の紅葉を見に西広谷いらした際は、お立ち寄りください。

 子どもたちが「いらっしゃいませ~」の声で出迎えたいと思います。

 

                                                         by クータン

学校祭(10/20)

 学校祭2 学校祭3 学校祭マリンバ                                    尺八演奏         

 

 

 

 

 

 

 20日(日)に学校祭を行いました。児童の作品の他、地域の方々の作品や、大正期から現在にかけての卒業写真も展示しました。写真の下に寄せ書きができるコーナーを設置。思いのこもったメッセージをたくさん書いていただきました。

 学習発表では「皆さんに笑顔の花が咲くように」との思いをこめ、ダンスや一輪車を元気いっぱい披露しました。また、今まで温かく見守ってくださった皆さんへの感謝の気持ちを伝えようとスライドとともに、大きな声で呼びかけをしました。

 練習を重ねた「ふるさと」の歌は「ありがとう 西広谷小学校」のフィナーレ。 会場からは「ありがとー!!」と、お礼のかけ声が響きました。

 マリンバ演奏では春から一生懸命に練習してきた曲を緊張しながら、堂々と大勢の前で演奏することができ、会場から大きな拍手をいただきました。演奏後には指導してくださった先生に「今までありがとうございました」と花束を渡しました。

 恒例の育友会の劇「少年よ夢と志をもって生きよ」は、笑いあり涙ありの熱演。

 最後は尺八に合わせて全員で「ふるさと」を合唱しました。

                           by    クータン

学校祭予行演習(10/16)

            学校祭予行10/1610月20日の学校祭に向けて予行演習を行いました。全員が衣装を整え、華やかに飾られた舞台で踊ったり台詞を言ったりしました。

 ドキドキ・ワクワク・元気いっぱいの発表になりそうです。

 これから本番まで、仕上げ練習に励み、みんなで思い出に残る学校祭を創りあげたいです。

 

             by   クータン

 

10月行事予定

 1日(火) 創校記念日・ライオンズ号

 4日(金) アルミ缶回収最終日

 6日(日) 万葉朗唱の会(13:14~ 6年)

 9日(水) お座敷ランチ・ど(9)しょの日

16日(水) 学校祭予行練習

18日(金) パネル設置

19日(土) 学校祭準備

20日(日) 学校祭

21日(月) 繰替休業日

23日(水) 第一区域連合音楽会(福岡小)

24日(木) 高岡キッズ健診(4年) 

       校内マラソン大会事前健康診断

25日(金)  心の劇場(13:00~ 6年)

27日(日) たかおか朝市出店

28日(月) 繰替休業日

29日(火) ど(9)しょの日(お話の会)

30日(水) 誕生ランチ

サツマイモ堀り(9/30) 創校記念式(10/1)

 

たつまいも1さつまいも2昨日は、あるある畑のさつまいもの収穫をしました。

地域の方や保護者の方にも手伝っていただき、1時間ほどでたくさんのさつまいもを掘ることができました。

「でっかいのがとれた」と、慢心の笑みを浮かべる子、「よいしょ、よいしょ」と力を入れてつるを引っ張る子、地域の方が丁寧に掘り方を指導してくださったので、傷を付けずに栄養たっぷりの大きなさつまいもを収穫することができました。今日、収穫したさつまいもは、高岡朝市(10/27日AM5:00~)で販売します。

楽しみにしていてください。

創立記念

 今日は、121年目の創校記念日でした。

 式の中で、教頭先生から、西広谷小学校の創立から現在に至るまでの話を聞き、歴史の重さを感じました。

 121年の歴史に感謝をこめて、みんなで心をひとつにして、校歌を歌ってお祝いをしました。

 

 

 

                     by  クータン