トップ

12月行事予定

 2日(月)  委員会

 3日(火)  ライオンズ号

 4日(水)  外国語活動

 5日(木)  セレクトランチ

 9日(月)  ど(9)しょの日

11日(水)  外国語活動 誕生ランチ

12日(木)  石堤保育園との交流会

13日(金)  安全点検  

17日(火)  ど(9)しょの日(お話の会)

18日(水)  外国語活動

19日(木)  地区別児童会

20日(金)  保護者会 給食なし

24日(月)  終業式 給食終了

25日(火)  冬季休業開始 

国吉小学校との交流学習(11/28)

 交流学習今日、国吉小学校で交流学習を行いました。グループで楽器を演奏する楽しさを味わうことができた1年生。クイズや歌、ゲームをしながら心の交流を深めることができた2年生。バスケットボールを通じて、声を掛け合うチームワークの大切さを学んだ3年生。共同で作品を完成するもの作りの楽しさを味わうことができた4年生。調理実習で作った料理を食べながら交流を深めることができた6年生。

 運動や学習、学級活動、休み時間を共に過ごすことで、たくさんのことを学ぶことができました。

 「○○さん鬼ごっこしよう」となにげなく声をかけてくれる国吉小学校のお友達。くったくのない笑顔できらきら輝いている国吉小の子どもたちからいっぱいの元気をもらいました。子どもたちは、思い出に残るすばらしい体験ができたようです。

 

                                                       by  クータン

 

       

 

                 

 

感謝のつどい(11/18)

 いつもお世話になっている地域の方々を学校に招待し、感謝の集いを行いました。

「こんにちは!」と大きな声で出迎えたあと、会場まで手をつないで案内しました。肩もみをすると「気持ちがいいわ」「上手やね」と声をかけてもらい、子どもたちは照れ笑いしながらも、うれしそうに微笑んでいました。

 西広谷小学校はたくさんの地域の方々に協力をしていただき、支えてもらっています。感謝の気持ちを伝えるために、自分たちができる最高の「おもてなし」をしたいと、子どもたちで企画し、練習してきました。地域の方々との思い出を劇にしたり、ダンスやマリンバ、手話で歌ったりして楽しんでもらいました。

 また、みなさんに食べてもらいたいと、地域の方々と共に育てた野菜を使って、お菓子を作りに挑戦しました。さつまいもの中にバターで炒めたリンゴを入れ、シナモンとココアをまぶした「焼かないさつまいも」というお菓子、かぼちゃとハトムギをまぜたカボチャクッキー・チョコチップクッキー・レーズンクッキーの3種類のクッキーを作りました。

 会食では、子どもの頃の話をインタビューしました。「小さい頃よく食べていたおやつは何でしたか?」「サツマイモを生でかじって食べていました。」

小さな会場が、笑いににつつまれました。そして、プレゼント渡し。

 プレゼントは、思い出のアルバム写真を貼ったカレンダー、手作りクッキーです。プレゼントを渡すと「ありがたくて胸がいっぱいになった」「おいしいお菓子をありがとう」とたくさんの方に声をかけてもらい、子どもたちは本当に嬉しかったようです。

 子どもたちにたくさんの思い出を残すことができました。来てくださった方々や都合でこられなかった方々にも、心から感謝します。

                            by クータンクッキング    歌  

        

お茶会(11/1)

                                                                                                                                                                                   

 

 お茶会練習お茶会3

 今年のお茶会では、男の子は袴、女の子は振り袖をお茶クラブの先生方に着せていただき、地域の方々、日頃からお世話になっている方々、保護者の皆さんにお茶とお菓子を味わっていただきました。

 前日のリハーサルでは、先生方に「畳の上での歩き方」「お茶の出し方」「お辞儀の仕方」「お茶の点て方」など、基本となる作法を丁寧に教えていただきました。

 お茶会1本番の日、着物を着せてもらっている子どもたちの顔は、うれしさで笑みがいっぱい。だれが教えるわけでもないのに、ふるまう姿までもがしおらしく、気品に満ちていて、着物の偉大さにびっくりしました。来ていただいた方々から「かわいい、素敵」と声をかけていただき、二重の喜びが慢面の笑みに現れていました。

 本番、先生方から教えていただいたことを思い出しながら、丁寧にしっかりと「おもてなし」をすることができました。

お茶会2 何日も前から準備やいろいろとお世話をしてくださったお茶クラブの先生方、そして、お茶会に参加してくださった方々に心から感謝します。ありがとうございました。

              by クータン